営業電話の方だってお客様
小さな会社の、以前の職場では
秘書もしながら、営業もやり、事務もやり…
という状況でした。
社長から「新規のアポを取れー‼︎」の指示があれば、テレアポ!と決めた日に朝から晩まで、セールスコールをかけまくる訳です。
…意外と嫌いではなかったのですけどね😆✨
そうすると、営業の電話だとわかると、あからさまに口調も悪くなり、「人以下の対応」みたいな方もいるわけですよ。
…わかります、その苛立ち、とてもわかります。
忙しいのに、営業の電話かよ、と。。
…しかし、営業電話をかけた人と言えども人間なのです😭
明日のお客様かもしれないのです。
しかも、とても嫌な対応をされた企業って覚えているものなのですよ。怖い怖い😅
「もうあそこの商品は買いたくない。」
「あの金融機関では口座は作らない。」
「あのお店には行くものか。」
とか大人気なくても思ってしまうのですよ。
今の会社でも、ボス宛てに様々な営業電話がかかってきて、私のところに内線が集まります。
基本的に「繋ぐな」との指示があるので、結局はお断りしているのですが、お断りの仕方にはとてもとても気を遣います💦
時間を割いてお電話下さってますし、先方もお仕事なのです。
本気なのです。
ボスに繋げず、本当に申し訳ない。
こうしてお電話して下さり、感謝している、と。
そうすると、結局は断っているにも関わらず、
「ご丁寧にありがとうございます。」とほとんどの方が仰います。
自分の会社のイメージを左右しかねないですからね。
「こんな会社の商品買うものか!サービス受けるか!」なんて思って欲しくないから。
電話の対応もしかり、取引企業への態度しかり…
社員ひとりひとりの謙虚で誠実な態度も、地道な利益を産む要因の一つだと思います。
「仕事は人」「会社の財産は人財」
なるほどです。