秘書検定1級・面接練習編①

秘書検定1級、面接も無事に合格していました💮🌸🌸🌸

 

今回は面接対策について、です。

 

私の高校の先輩で、

今はマナー講師で活躍され、以前は某大手商社の会長秘書をされてた素敵女子がいらして🥰

 

その先輩ですら面接は一度落ちている、と聞き

「これは心して受けなければ」と思ったので、

筆記試験合格した直後に、この時も早稲田ワーキングスクールの1日の面接講座を受験しました。

 

DVDも見て臨みましたが、

私はこの面接講座を受けなければ落ちていたな、と思います。

 

私の場合、講師の方から指摘されたのは

・声が小さい。

・背が高いので、もう少し大袈裟に前傾姿勢をとること。

・お辞儀が浅い。

 

秘書検定の面接では「大袈裟かな、と思うくらいが丁度いい。」そうです😊

 

そしてある程度自信のあった「言葉遣い」に関しても、上級秘書として相応しい言葉遣いではなかったと反省😓

知らないうちにカジュアルな言葉遣いになっていました。

 

例えば…

・(いらっしゃったお客様に対して)お待ちしておりました。

→「お待ちいたしておりました。」

 

・(上司に対して)〜についてご報告したいのですが、今よろしいですか?

→〜につきまして、ご報告申し上げたいと存じますが、今お時間よろしいでしょうか?

 

上司に対しては、もう「慣れ」のようなものもありますが、それではいけないと自分を戒める良い機会でもあったな、と思います。