2020-01-01から1年間の記事一覧

秘書検定1級

役員秘書である私ですが… 実は1級の資格、持っていなかったのです!。 準1級はむかーし何となく受験して合格していたのですが、 それから…何となく…面倒でして でもこれも何となくやり残していることが あるような感覚がずっとありまして 今回受験しました。…

成城石井のあまおういちごバター🍓

いつも予約販売されていて すぐに売り切れてしまうという… 成城石井のイチゴバター そのイチゴバターのプレミアム版とも言われる 「あまおういちごバター」✨✨✨ ジャムは1年に1度食べるか食べないか… の私でしたが、たまたま見つけて買ってみた❣️ たしかに果…

カウブランド🐮赤缶クリーム❤️

東急ハンズで見つけた❤️ 牛乳石鹸のクリーム❤️ 寝る前用のハンドクリームを探していたので ちょうど良かった❤️ とても良い石鹸の香り❤️ しかも可愛い缶❤️

とらや×ピエールエルメ

本当は生菓子買いたかったのですが、 今日寄った店舗は生菓子取り扱いなく…😢 でもイスパハン羊羹✨✨✨ 食べるの楽しみ✨✨

意外なもの。

これ、何だか分かります? 大きさは縦横1センチほど。 実はこれ、胡蝶蘭の保護ビニールを茎のところで固定するクリップなのです。 3本の胡蝶蘭だと、要所要所を留めていて、 10個以上付いてきます。 これがたまたまカバンの中にポロリと入っていまして、 捨…

ナンバーシュガーのキャラメル

以前も書いた ナンバーシュガーのキャラメル✨ たまたま用事があり千駄ヶ谷を歩いたいたら ナンバーシュガーの小さな工場が お店も併設されていて、久しぶりに買ってみました。 小さな可愛いBoxに入った12種類のもの 夫とジャンケンして好きなフレーバーを選…

今日の良いこと✨

可愛いコーヒーに出会えた😊

村上開新堂のクッキー

お得意先に用意した手土産が一つ余ったので 上司から「良かったら持って帰って」と有難いお言葉に 遠慮するまでもなく、 「いいんですかっ?嬉しいですっ!」と頂いたこちら。 噂通りぎっしり詰まってます。 夢にまで見た(これは言い過ぎ)村上開新堂のクッキ…

da rosaのレーズンチョコ

10年前にパリで買い、感激したお菓子。 ↑昔書いていた懐かしいblog😆 笑笑 調べてみると東京で買えると知り 表参道に向かいました💓 パッケージがピンクだ💕💕 ソーテルヌワインに漬け込んだレーズンがとても香り豊かなのです🍇 コーヒー党の私ですが、 これは紅茶にも…

ショコラティエエリカのミントチョコ

ミント系のお菓子は好んで食べない私が 不思議と大好きなショコラティエエリカのミントチョコ 自分用なので自宅用300gのものをお買い上げ 美味しい❗️美味しいよー しかも海外のショコラティエに比べて価格がお求めやすいのもこちらのお店の魅力。 美味しさは…

ベイユベールのサンド・オ・ブール

夫が外出先で買ってきてくれた ベイユベールのバターサンド✨ ワクワクしながら頂きました 私はピスタチオラズベリー。 夫はミモレット。 2人でショコラも。 …食べた後の夫の感想は 「…バターそのものを買ってきた方が良かったな…」 2人ともバタークリームが…

真実と事実

話はいきなり身近なことになりますが、 いろんな人の話を聞いていると 「真実」は何なのだろう?と思うことがあります。 この前、大学時代の友人が「上司からパワハラを受けた」と話していました。 LINEでのやり取りを見せてもらいましたが、 確かに少々指導…

秘書のネイル💅

秘書に限った内容ではないのですが 私が気をつけている点は 「清潔感」と 「華美ではない」=「控えめ」 ということ。 書類をお渡しする、お茶を出す、など 秘書の手先は相手から意外と目につくパーツ。 「清潔感」は仕事する上では必須。 出来るだけ素爪で…

ダイエット #食べ物①

「積極的にタンパク質を摂る」 今まではタンパク質よりも、野菜とかフルーツとかを重視してました。 パスタにはサラダをつけるけれど、 タンパク質はないけど、ま、いっかみたいな。 でも痩せ体質にするには、筋肉が必要で、 筋肉のためにはタンパク質を摂る…

ダイエット始めてみた

何年かぶりに体重計に乗ってみた。 いつの間にか私史上、最重量を記録していた。 …そうだよねぇ。。 太る要因、思い当たることばかり。。 仕事していて一番疲れが出る15時16時頃 疲労回復のためだ、と言い聞かせ デスクに忍ばせているファミリーパックのチョ…

ファクトフルネス

「10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣」 世界中の事実を事実としてすら知らずに 私は生きていると思う。 いろいろな思い込みで物事も見ていると思う。 メディアは視聴者が興味をそそられる切り取られた非日常のニュース、衝撃的なニ…

六花亭のめんこい大平原

袋…、というか既にゴミを写してしまっていますが 皆さまにお見せするのに、 本当に申し訳ない 六花亭の大平原のプチマドレーヌ版 前職場の上司のおやつをお裾分けして頂いて初めて食べた時、 優しい甘さに仕事の疲れがふっとびました 生協で見つけて注文 小…

2019年のクリスマスケーキ

もう4ヶ月も前になりますが、 クリスマスケーキを買いました。 夫と2人家族なのに、小さめですがホールケーキを2つ ダロワイヨのてんとう虫ケーキ 「コクシネル」 …台紙から少しずれちゃっていますが、 なかなかこの子、可愛いお顔をしています 中身はクレー…

ジャン・ポール・エヴァン…のチョコ🍫

ずいぶん前の話ですが、 職場の先輩からホワイトデーで頂いた ジャーン。 商品に名称があっただろうに、 時期が過ぎたら調べても分かりませんでした この3つのショコラのまわりに埋め尽くされている、このツブツブショコラが美味しいのです! 「ペルル クラ…

テレワーク

私の会社もこの新型コロナ騒動で テレワークを推奨され、 私も社会人生活初めての在宅勤務を経験しています。 上司がいなくて、仕事ができるか心配でしたが、意外と快適です。 快適と言うのも、やるべき事をきちんとやっているからだと3日目くらいにわかりま…

オードリーのグレイシア

以前、職場の同僚から頂いて 「まぁ、可愛い❤️」と見た目に感動して… …お味というより、見た目にね😍 自分でも買ってみよう、と思い立って 当時はわざわざ日本橋高島屋まで行って並んだなぁ。 東京駅の構内でも今は買えて 買ってみた😊 …うん。これは味というよ…

アテスウェイの焼き菓子

実家に帰る途中に寄り道して アテスウエイへケーキのお土産を 自宅用に焼き菓子を少しだけ買いました ガレット2種と フィナンシェ✨✨ フィナンシェはエシレやノワドゥブールの 焼き立ての物には敵わないけれど 美味しかった✨ ガレットはバニラもショコラもど…

ミルフィユ メゾン フランセ

外箱もミントグリーンの素敵な色の洋書のようで、可愛らしく、 個包装されていて比較的軽くて 手土産に時々利用しています。 ミルフィーユなので、ポロポロと食べにくいかも?と思いきや、 形崩れ防止用の、コの字型の台紙をうまく使いながら頂くとそれほど…

秘書の仕事って

秘書の仕事は 1日1日誠実に上司に仕えて ひとつひとつ上司からの信頼を 積み上げて築くこと。 ひとつひとつの業務は、 ボールのようなもので、 自分のところに来たボールは 自分のところに止まらせるのではなく 必要な人に出来るだけ早く確実に ボールをパス…

ロイヤルのスイートポテト

福岡に行くと必ず買ってくるお菓子は 「博多通りもん」とこちら。 ロイヤルのスイートポテト✨ 先日猪苗代湖への旅行の際立ち寄った 那須高原SAで見つけて思わず買ってしまいました もともと機内食搭載と売店から始まったロイヤルさん。 ロイヤルさんの機内食…

バレンタインデー2020 ③

役員ズ と夫っとに。 5th Avenue chocolatier ここの生チョコは大きくて本当に美味しい✨ 今年はオリジナルとChampagneを買ってみました。 JALのファーストクラスでもサービスされたチョコレート 毎年小田急百貨店でお取り扱いがあるので、 最近はバレンタイ…

バレンタインデー2020 ②

ピエールマルコリーニは 上司と 夫っとに。

バレンタインデー2020 その1

ショコラティエ パレ ドオールの パレ ドオール✨✨✨ 手土産によく使うお店ですが、 何気に食べるのは初めてでした 見た目も美しく、とても美味しくて満足でしたが、 思ったよりも「薄かった(味ではなく、厚さが)」 容器も上げ底だったし もう少し、ほんの少し…

クルミッ子

鎌倉のお菓子屋さんの可愛いお菓子です 1つはとても小さな包みですが、 柔らかいキャラメルの中にくるみがザックと入っていて、 1つでも十分満足できるので驚き 都内のデパートでも取り扱いがある店舗もあり、 新宿伊勢丹では5個入りと、 なんとバラでも売…

月よみ山路

以前勤めていた会社で初めて小松に行った際、 まだ若い私は(笑)知らなかったこの羊羹。 先輩から「私はこれが大好きで一度に1本食べ切っちゃうの❣️」という言葉を聞き、 買ってみたら、まぁ美味しい✨✨ 羊羹部分がモチモチの食感で 甘さも控えめなので、完食…