岩田さん

f:id:avenuedumaine:20191115230654j:image

 

任天堂の社長だった岩田聡さんの生前の言葉を集めた本。

 

岩田さんの話し言葉で書かれているので、

とても読みやすく、それでいて素晴らしいビジネス書だと思いました。

 

こんな私でも見聞きしたことのある

ビジネスの成功の秘訣を

さらっと、なのか自然に(でもおそらく一生懸命に必死で)やってしまうような岩田さん。

しかもとてもとても腰が低く、謙虚な方だったとか。

 

f:id:avenuedumaine:20191115231654j:image

 

f:id:avenuedumaine:20191115231658j:image

 

「自分以外の人に敬意を持てるかどうか。」

「岩田さんはみんながハッピーであることを実現したい人。」

 

全身全霊で大好きなことにハマって、

それで社会を良くしよう、人に役に立ちたい、

人に喜んでもらいたい。

岩田さんもそう考えていた1人ですよね。

 

いわゆる成功する人というのは

「お金持ちになりたい」とか「社長になりたい」とか利己的な目標ではなく(そういう方もいるだろうけど)

岩田さんのように「社会の役に立ちたい」「世の中を良くしたい」という大きな視点や野望を持っている人なんだろうな。

 

そして何より岩田さんは皆から愛され、慕われる、笑顔が素敵な、とても魅力溢れる方だったのでしょう。