秘書検定1級・面接練習編②

1級の面接では、「報告」と「応対」の2つの項目があります。

 

「報告」は250文字程度の課題文を渡され、(応対場面説明文も合わせて5分間、暗記時間があります)その内容を上司に報告する、というもの。

 

「〇〇につきまして、ご報告申し上げたいと存じますが、ただ今お時間よろしいでしょうか?」

 

と始まり、結論まで述べ、

「以上でございますが、何かご不明な点はごじいますでしょうか?」

で締める。

 

その内容部分は

①簡単なタイトルをつける。

例)「炭酸について」、又は「炭酸の効果について」

②最初と最後の文章を完璧に覚える。

③説明文はキーワードを意識し、簡潔に(自分にとって)要約。というか削ぎ落とす。

実際はこれ以上要約できないくらいシンプルな文章が多く、結局全文覚えるじゃん、ということもありましたが💦

 

でもどうしたって、本番は緊張するし、完璧には覚えられないのが事実。

講座の先生曰く、忘れてしまっても、黙りこんで無言の時間を作らず←これが一番難しかったりするけれど💦

 

一文飛ばしてしまっても、慌てずに

「失礼致しました。」と丁寧に対処すれば大丈夫。…と安心できるような、全然安心できないようなアドバイスを貰いました。

 

後はひたすら過去問で練習し、問題に慣れるようにしました。 

 

不思議なことに、一読するだけで、スーッと内容が頭に入る内容と、

意味はわかるのだけれど、なかなか頭に入ってこない内容とがあるのが不思議でした😅

 

その中で工夫したのは、読みながら「内容を映像化すること」

そうすることで、割と「頭にスーッと」率が上がった気がします。

 

あとはもう当日は「頭にスーッと入ってくる内容」でありますように!と祈るばかりでした。

 

つづく😊